¡Delicioso!Guatemala

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コバンの民族衣装

グアテマラには、色鮮やかな民族衣装(ウィピル)がありますが、
コバンという地域の衣装は、他の地域と少し違っています。
一般的には、分厚い織物で作られているのですが、コバンでは

c0202117_13451740.jpg

レースのひらひらの布で作られています。スケスケ?で、下着も丸見え・・・
もちろん、おばちゃんの下着も丸見え・・・


コバンの名物料理「カキック」という七面鳥のスープを食べました。
c0202117_1349659.jpg

右側にあるのは、とうもろこしの粉を蒸し作った「タマリート」という主食です。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-05-28 13:52

コバンの旅

コバンマラソンのついでに、コバンを旅行しました。

「セムク・チャンペイ」というところに行きました。
c0202117_13372779.jpg

ここは、山の中にある川が、階段状のダムのようになっていて、天然のプールになっています。

c0202117_13392882.jpg

周りの山のグリーンと、水のブルーがキレイでした。

☆グアテマラの大自然です☆
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-05-28 13:41

ケッツァールを見に

グアテマラの国鳥は「ケッツァール」という鳥です。
グアテマラのお札にもこの鳥の絵が描かれています。
そのうえ、
グアテマラのお金の単位も「Q/ケッツァール」

エメラルドグリーン色で、「世界一美しい鳥」と言われているのですが、
数が減ってきていて、見るのが難しく「幻の鳥」とも言われています。

コバンマラソンのついでに、コバンを旅行しました。

ケッツァールが見れるかもしれない!という宿に泊まり、朝5時に起きてケッツァールを待ちました。
c0202117_13235618.jpg

すると、びっくりするぐらいたくさんのケッツァールが飛んできました!!!

写真では分かりにくいかもしれませんが、オスは尾っぽが長くて、
飛ぶ姿がとても美しいのです。

c0202117_13252964.jpg


グアテマラ人ですら、ケッツァールを見たことがあるという人があんまりいないので、
たぶん見れないやろう~と思っていたのですが、ラッキーでした。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-05-28 13:30

コバンマラソン

先日、「コバン」というところで、ハーフマラソン大会がありました。

隊員の仲間が走ったので応援に行きました。

c0202117_12542840.jpg

おそろいのTシャツを作りました。
c0202117_12554471.jpg


チーム日本!!
c0202117_12565190.jpg

私はゴールの手前で待機して、走ってきた仲間に日の丸の国旗を渡しました。
そして、国旗を振りながらゴール!

今回は応援でしたが、11月に自分の任地でもマラソン大会があるので、
次は私も走りたいな~と思いました。

ちなみにマラソン大会があるのは、標高2300mのところです・・・
でも、住んでいるところは標高2500mなので、毎日の生活が高地トレーニングです。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-05-28 13:02

にわとりさん・その2

日本では、カットされてパックに詰められた冷蔵の鶏肉を、スーパーで買うのが普通ですが、

ここでは、まだ毛が残っているようなカットされていない、丸ごとの鶏が道端で売られています。
冷蔵庫はないので、もちろん常温で売られています。

c0202117_12161198.jpg


c0202117_12164985.jpg

内臓や、爪がついたままの足先も売られています。

c0202117_12175466.jpg

鳥の頭も売られています。おばちゃんが写真用に、並べてくれました(笑)

c0202117_1219630.jpg

にわとりさんと一緒に撮りました。

グアテマラに来た当初は、道端で常温で売られている鶏がちょっと気持ち悪かったのですが・・・
今ではすっかり慣れました。

新鮮なのか、日本で食べていた鶏よりもやわらかくて、おいしいような気がします。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-05-28 12:23

にわとりさん

グアテマラ人の一番のごちそうは鶏肉。

誕生日とかクリスマスのお祝いには、家で飼っている鶏を絞めて料理します。

鶏を絞めるところを、生まれて初めて見せてもらいました。

c0202117_1234026.jpg

慣れた手つきで、鶏の首を折ります。

c0202117_1244912.jpg


斧で鶏肉を切ってます。
c0202117_1254871.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2010-05-28 12:06

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな