¡Delicioso!Guatemala

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

栄養教室で

1つ前の日記に書いた、低体重児の栄養教室でのこと。
調理中の待ち時間に、写真つきの日本の料理本を見せて紹介しました。
c0202117_1421713.jpg


すると、お母さんたちから、こんな反応がありました。

☆日本のキューリはとても細い!!低体重児だね(笑)
☆(オクラの写真を見て)これは、日本のトウガラシか~
 すごい大きいし、すごい辛いんやろーね。
☆(おせち料理の伊達巻の写真を見て)このケーキおいしそう♪

などなど、色んな反応があっておもしろかったです。


教室が終わったあとに、ある双子のお母さんが私のところにやって来ました。
先週、家庭訪問した時に留守だったので、ドアのすき間に教室の案内を挟んで帰った
ところ、それを見て今日の教室に来てくれたそうです。

そのお母さんが、
「子どもが大きく育つように、栄養のある料理をもっと教えて欲しい。
 できれば、紙にレシピを書いてもらいたいんだけど・・・・
 どうしてかと言うと、家から保健所まで遠いうえ歩くしか交通手段がないから、
 双子の二人を一緒に、この教室に連れてくるのは難しい。
 今日も一人は家に残っているの。レシピがあれば、家でもまた作れるから」
 と、話してくれました。

グアテマラに来てから初めて、村に住んでいるインディヘナのお母さんから
「料理を教えて欲しい」と言われました。

スペイン語もまだまだ不十分で、ましてや現地語(マム語)は全然話せないし、
自分はここで役に立ってるんだろうか?と考えることが最近多かったので、
お母さんたちに少し認めてもらえたような気がして、嬉しかったです!
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-23 14:59

低体重児の栄養教室

今日で、日本を出発してちょうど8カ月。
今日は、月1回の低体重児の栄養教室の日でした。

9月から始めた教室で、
9月の参加者は、お母さん10人+その子ども。
10月は、お母さん4人+その子ども。
11月は、参加者ゼロ・・・・
12月は、またまた参加者ゼロ・・・

年が明けてから、こまめに家庭訪問をしたり、教室の案内を配ったりして、
1月は、お母さん7人+その子ども。

そして、2月の今日は、7~8人ぐらいのお母さんが来てくれたらいいかな?と
思ってたところ・・・・
続々と、続々と人が集まり!
なんと、20人のお母さん+その子どもたちが集まってくれました☆

c0202117_13443830.jpg

始めに今日使う食材の栄養の話をして、そのあとは調理実習。
今日のメニューは「トマトクリームのパスタ」です。
赤ちゃんを背負いながら、野菜を切っています。

c0202117_13512911.jpg

包丁が足りないので、食事用のナイフも使って、無理やり切ります・・・

c0202117_13554073.jpg

あまりにたくさん集まってくれたので、狭い台所はぎゅうぎゅうで、
床に座ったり、立ったまま試食の親子もいました。

予定していたよりも、倍以上の人数になったため、急きょ食材を買い足したり、
水をいっぱい入れて薄めたので、思い通りの出来にはならなかったけど、
ペロリと完食してくれました!
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-23 14:07

スペイン語の先生~その2~

スペイン語授業で、先生へのバレンタインのプレゼントに、
手作りのお菓子を、授業の始めにプレゼントしました。

その日の授業では先生の娘さんが貸してくれた、
子ども向けのスペイン語の物語を読みました。

その内容が「ある子どもが、周りの人を喜ばせるため、そして、
人助けをするために、内緒で「サプライズの贈り物」をする」という話でした。

そして、授業が終わり・・・・
カフェのお茶代を払うためにレジに行きました。
(先生の分も私が払うことになっています。)

すると、
店員:「もうお会計終わってます。お金はもらいました。」
私:「え?誰が払ったの?」
店員:「あるオジサンが、あなた達の分も一緒に払ってくれたみたい!」
私:「そのオジサンって誰?知らないんやけど」
店員:「あなた達のファンじゃないかしら・・・。
    今日はいっぱいお客さんが来てたから、そのうちの1人かな?」

何がなんだかさっぱり理解できず・・・でも、お金は払わなくてもいいとのことなので、
とりあえず席に戻り、よく分からないまま先生に状況を説明しました。

すると・・・・
先生がにやにや笑いながら
「これは、私からのサプライズプレゼントよ!!」と言いました!
それでも、意味がわからず・・・「何が起きたの?」と聞くと、

「あなたが手作りのお菓子をプレゼントしてくれて、とてもびっくりしたし嬉しかった。
 何かお礼をしたいなぁと考えてて、偶然「サプライズの贈り物」の話を
 授業で読んだから、私もサプライズにしようと思って、さっきこっそりお茶代を払って、
 店員さんにも協力してもらったの」
とのことでした★

いや~びっくりしました。でも、先生からのサプライズとっても嬉しかったです!
こんなステキな先生です♪
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-23 13:18

スペイン語の先生

10月から週に1~2回、カフェでスペイン語の授業を受けています。
時には土曜日、時には日曜日、
時は職場の人にウソをついて平日に、仕事を抜け出して・・・

先輩隊員から紹介してもらったグアテマラ人の女の先生です。
フロールという名前で、スペイン語では「花」という意味です。

授業はマンツーマンなので、仕事で使う栄養教室の原稿を添削してもらったり、
自分が勉強したいことをやらせてもらえます。
3時間の授業が、あっという間に過ぎていく、とても楽しい授業です♪
c0202117_12342774.jpg

(真ん中がフロールです)

しかも、日本では考えられないことに、授業のレッスン代は
1時間300円! 安い! 

先生は、ケッツァルテナンゴ市内にある、日本人宿でもスペイン語を教えて
いるので、カタコトの日本語や日本のことをよく知っています。

ある日、フロールが「NIKUMANの作り方を教えて欲しい」と言ってきました。

グアテマラ人の口から、「肉まん」という言葉が出てくるとは予想外で、
始めは何のことかわかりませんでしたが・・・まぎれもなく「肉まん」でした。

ちょうど、2月にフロールの誕生日があったので、フロールの家にお邪魔して
肉まんを作りました!まさか、グアテマラで肉まんを作ることになるとは・・・
c0202117_12334013.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-23 12:37

2月14日

2月14日は、バレンタインデー。
こちらでは、「ディア デ カリニョー(愛の日)」と言います。

職場の保健所で、スタッフみんなで、愛の日のお祝いをしました。
c0202117_12112570.jpg

みんなで、お昼ご飯を食べました。

そのあとは、一人ずつ挨拶です。
みんなで手拍子をしながら、次に挨拶をする人の名前を呼んで、
盛り上げます♪しかも、順番は適当。

念のため、こっそりスペイン語のカンニングペーパーを準備してたのですが、
「日本語でしゃべって!!」と言われ、
誰も理解できない、日本語で挨拶することになりました。

私は日本語、アメリカのボランティアは英語、
グアテマラ人はスペイン語、インディヘナの人はマム語、
と、それぞれの言葉でスピーチをしました。

c0202117_12191232.jpg

最後に、全員でプレゼント交換です。
こちらでは、誰にプレゼントをあげるのか、前もってくじ引きで決めます。

そして、1番の人が「私は○○さんに、愛を込めてプレゼントを送ります」
と言って渡し、プレゼントをもらった人が、次の人の名前を呼ぶ・・・
という風にプレゼント交換をしていきます。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-18 12:25

ハイチの支援

グアテマラで生活していると、あまりハイチ地震の情報は入ってきません。
特に、村の住民はハイチがどこにあるのかすら知らない人が多いのですが・・・

こんな田舎の町でも、ハイチへの支援をしようということになりました。
各コミュニティのリーダーが集まり、軽トラに乗って、コミュニティを周り
募金&救援物資を集めてまわりました。

なぜか、その軽トラに私も乗せてもらうことになりました。

c0202117_1151255.jpg

「私たちの兄弟(?)ハイチの住民が苦しんでいます。
 1Q(ケッツァール)でも、砂糖でも、とうもろこしでも・・・
 あなた達の愛を、ハイチに送りましょう!」
というような内容を、マイクで話しています。

まだまだ貧しい生活をしている人がたくさんいる、この田舎の村で
支援は集まるのか?正直なところ、疑問でしたが・・・

思いのほか、協力的な住民がたくさんいました。

しかし、さすが、グアテマラ!
募金よりも、砂糖やとうもろこしを持ってくる人が圧倒的に多い。
なかには、カップラーメンまでも・・・
c0202117_11591571.jpg



しかし、コミュニティのリーダー達も、途中で飽きてきて・・・
アボガドの木があるコミュティに着いた途端、
「アボガドがある!安く買えるらしいで!アボガドだー」と言って、
募金のことを忘れ・・・アボガドの収穫に夢中になってしまいました。

最終的に、集めた食料品は売って、その売り上げを募金するそうです。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-18 12:06

サン・マルコスの旅~牧場~

先輩隊員の家族は、コーヒー農園を経営しているうえ、
コーヒー農園の一角に、牧場&マカダミアナッツ農園も持っています。

c0202117_11361516.jpg

乳搾りをさせてもらいました。

c0202117_11372187.jpg

牛の名前が書かれたバケツに絞ります。
どの牛から、どれだけ搾ったかわかるように、牛ごとのバケツがありました。

c0202117_11395132.jpg

搾りたてのミルクを、この機械に入れて、
お兄さんが思いっきりハンドルを回します。
すると・・・生クリームと牛乳に分離されます。

搾りたての牛乳で作ったチーズ&生のマカダミアナッツもごちそうになりました☆
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-18 11:43

サン・マルコスの旅~コーヒー農園~

隣の県、サン・マルコスへ行ってきました。
先輩隊員のホームステイ先の家族が、コーヒー農園を経営しているので、
コーヒー農園へ遊びに行かせてもらいました。

c0202117_1124840.jpg

コーヒーの豆。このまま食べると甘い!
この中に入っている豆がコーヒー豆です。

c0202117_11261159.jpg

収穫したコーヒー豆の量をはかっています。
歩合制なので、どれだけ収穫したかで、給料が決まるそうです。

グアテマラと言えば、コーヒー☆

でも、残念ながら・・・
庶民が普段飲むコーヒーは、インスタントの薄ーいコーヒーに
砂糖たっぷりの「甘ーい麦茶」のようなものです。

でも、ここでは自家製のおいしいコーヒーをたくさんいただきました。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-18 11:33

家庭訪問

私が初めて任地に来た日に、訪問した家庭があります。

たまたま、同僚と地域を歩いていた時に見つけた家庭で、色々な問題があり
かれこれ半年以上、訪問している家族です。

どんな問題があるかというと・・・

・お母さんが病気で寝たきり。
・お父さんが昼間からお酒を飲んで、酔っ払ってたり。
一度、酔っ払って畑で寝てるのを、保護しました・・・
(今は、真面目にはたらいてます)

・子ども3人の世話をする人がいない。
(一応、中学生の長女が妹2人の世話をしていますが、あまり積極的ではない)
・家の中きたなくて・・・ノミだらけ。
・髪の毛が、シラミだらけ。
・服も体も洗ってなくて・・・シミだらけ。

そんなこんなで、ピースコー(アメリカのボランティア)と一緒に、
家族の髪の毛カット&シラミ駆除&シャンプーを続けています。

栄養士の仕事じゃないんやろうけど、そんなこと言ってる場合じゃないので・・・
この日も、子どもの髪の毛をシャンプー
c0202117_4463127.jpg



でも、とっても素直で、カワイイ子達です。
少しずつですが、家の衛生状態も良くなってきてるような気もします。

c0202117_4485684.jpg

シャンプーの横で、お父さんが仕事に使う「赤カブ」を洗っています。
赤カブとオレンジを、リヤカーに乗せて、売って歩くのが、お父さんの仕事です。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-08 04:53

最近のしごと

グアテマラに来て七カ月、任地に来て半年経ちました。
去年までは、同僚にくっついて行くだけで、たいした活動はしていなかったのですが、
さすがに、もうそろそろ自分から動かなければ!ということで・・・・

おおまかな活動計画を考えました。
大きく3つ

①妊婦教室・低体重児教室。
 (お母さんたちに保健所に来てもらい、栄養の話&料理を一緒に作る)
②コミュニティでの健康教育
 (学校・保育園に行って授業をさせてもらったり、住民が集まる場で健康教育)
③低体重児の家庭訪問

こんな感じです。

お母さん世代&小学校低学年ぐらいの世代は、マム語(現地語)しか話せず、
会話のひとことずつを、通訳してもらわないといけないのが大変ですが・・・
ちょっとずつ頑張っていきます。

小学校での、授業の様子です。
「野菜の栄養」について。
c0202117_4315895.jpg


c0202117_4323426.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-08 04:34

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな