¡Delicioso!Guatemala

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お世話になったお礼に

ご近所さんのお家に招待してもらった時や、職場の人にお世話になった時は、
お菓子を作ってプレゼントしてます。

大学芋。材料もシンプルで簡単だけど、大好評でした。
c0202117_14553755.jpg


きなこ蒸しパン&ココア蒸しパン。
きなこを食べる習慣がないため、きなこの味は不思議だったようです。
c0202117_14571135.jpg


抹茶プリン&いちごババロア。
子ども達は、断然いちご!!抹茶は一口のみ・・・
c0202117_14585444.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2009-12-31 15:00

マヤダンス

私が働いている地域は、インディヘナの先住民が人口の90%以上を占める地域です。

ある日、インディヘナの若者が集まり「マヤダンス」のグループが結成されました。
「マヤダンス」とは、マリンバ(木琴のようなもの)の音楽に合わせて、
民族衣装を着て踊るダンスで、インディヘナのお祭りなどで踊られます。

グループ結成の成り行きを説明された時に、スペイン語が分からず、
適当に返事をしていたら、いつの間にか私もグループの一員になっていました(笑)

仕事の後に集まり、練習をしています♪
練習風景。
c0202117_1433438.jpg


このグループのいいなぁと思うところは・・・
☆時代の変化に伴って、だんだん薄れてきている、マヤのインディヘナの文化を
 若者達が守っていこうとしていること。

☆時間を守らないのが当たり前のグアテマラですが、
 このグループは時間を守ろう!というルールを決めたこと。

☆仕事と家族以外で、グアテマラ人と交流できる機会が持てるようになったこと。
[PR]
by ssayoyoyo | 2009-12-31 14:41

中米イチの山

ごぶさたしていました。
12月中旬から、休みをもらいグアテマラ国内旅行に行ってました。
少しずつ、12月の様子を紹介します。

「タフムルコ火山」に登ってきました。
この山は、中米で一番高い山で、標高4220mあります。
富士山よりも断然高い!!

高山病を心配してましたが、日頃2500mの所で生活してるので、
高さに慣れていたのか、無事に登頂できました。

朝5時から登り始めて、日の出を見ました。
c0202117_1411349.jpg


目指す山頂が見えてきました。
グアテマラ人が5人&日本人10人の総勢15人での登山。
c0202117_143391.jpg


登り始めて約6時間、中米イチ「タフムルコ火山」登頂!!
c0202117_1444998.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2009-12-31 14:07

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな