¡Delicioso!Guatemala

カテゴリ:未分類( 69 )

料理教室・お好み焼き

女性との料理教室でお好み焼きを作りました。

薄切り肉は売っていないので、牛ミンチを使いました。
c0202117_13304648.jpg

女性達は、初めて目にする料理だったので、半信半疑で試食していましたが、
「おいしい!」と好評でした!(^^)!

この教室では、材料は参加者の女性が実費で準備しています。

なので、値段の高い油をあんまり使わずに調理しようと思い、
「油は少しで焼けるよ~」と説明して、少しの油で焼き始めたのですが、

彼女達は油の値段は気にならなかったようで、むしろ
「油をいっぱい入れた方が早く焼けるし、しっかり火が通る!」と思ったらしく、
私が離れたすきに、思いっきり油を足していました。笑

挙句のはてに「sayo~ちょっと目つぶっといて~」と言われ、
そのすきに、さらに、どばどばーーー!と油追加!!

c0202117_1314032.jpg
まるでハンバーグのように、こんがりと焼き??揚がりました。


この料理教室では、楽しく料理を学んでもらうことを大事にしてるので、
「こうしないといけない!材料・分量は絶対にこれだけ必要!」
ということは、こだわらずに,
最低限の説明以外は、彼女達のやりたいようにしてもらっています。

なので、

お好み焼きが、「お好み揚げ」になっても・・・
焼きそばにじゃが芋を入れようとしても・・・
千切りがいつの間にか、角切りになっていても・・・・
きゅうりを買ってくるのを忘れ、玉ねぎでごまかそうとしても・・・・
全然焼けてないパンケーキを無理やり、ひっくり返そうとしても・・・
焼く前のピザの生地をつまみ食いしても・・・・
レーズンを頼んだのに、マカロニを買ってきても・・・・
(すべて教室での実話です。笑)

なんでもありです!女性達が楽しんでくれれば、それで満足です(*^^)v
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-09 13:41

15歳の誕生日

グアテマラでは、女の子の15歳の誕生日を盛大にお祝いします。
日本で言う成人式のようなもので「大人の仲間入り」という意味があるそうです。

先日、職場のお医者さんの娘さんの、誕生日パーティーに招待してもらいました。
お医者さんの娘さんなので・・・・もちろん、お金もち♪

結婚式の披露宴のような、豪華なパーティーでした。
c0202117_12264421.jpg

ウエディングドレスのようなドレスを着ます。15歳には見えません・・・
c0202117_1230466.jpg


↓家族で肩を組んで、大声で歌ってます。
c0202117_12322442.jpg







↓ケーキカット!まるで、結婚式♪♪でも一人でナイフを持って、カットするのが結婚式との違い。
c0202117_12351429.jpg


そして、夜中の2時頃まで、踊り狂ってました(-_-;)
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-09 12:38

☆とうもろこし星人☆

グアテマラ人は☆とうもろこし星人☆です。

主食はとうもろこしで作った、薄いクレープのようなトルティージャを朝昼晩、食べる。
または、とうもろこしを団子にして、蒸したタマリートを朝昼晩、食べる。
その団子は、とうもろこしの葉っぱで包まれている。

トルティージャを油で揚げて、せんべいのようにしたものに、色んな具を乗せて、おやつに食べる。
とうもろこしの団子に、肉とソースを包んだものをおやつに食べる。

道端では、茹でたとうもろこしが売られていて、それにマヨネーズ・ケチャップ・トウガラシを
塗りたくって、おやつに食べる。

スナック菓子も、とうもろこしでできてるものが多い。

さらに、とうもろこしを潰したものに、水分を加えて、飲み物も作る。

c0202117_11473464.jpg

↑見渡す限り、とうもろこし畑。


そんな☆とうもろこし星人☆達のテンションが一気にあがるのが、この季節・・・・
そうです!とうもろこしの収穫期なのです。

先日、職場のスタッフが自家製のとうもろこしを差し入れしてくれたので、
茹でとうもろこしを作りました。
すると、患者さんそっちのけで、スタッフ全員食堂に集合!!
大の大人達がニコニコしながら「やっぱ、とうもろこしおいしいわ~」と言いながら、
とうもろこしにかぶりつく姿は圧巻でした。

そしてさらに、新鮮なとうもろこしがある今しか作れない、
期間限定のケーキや飲み物、とうもろこし団子が売られているのですが、
それが、めちゃめちゃおいしい♪♪
私も☆とうもろこし星人☆になりつつあります・・・
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-09 12:02

最近の活動・家庭訪問

グアテマラに限ったことではありませんが、
ここで働いていて、「貧富の差」を本当に感じます。

インディヘナの先住民のなかでも、立派な家に住んでいたり、テレビ・レンジがある
家庭もあります。
(だいたい、そういう家庭は、家族の誰かがアメリカに出稼ぎに行ってる家が多い)

一方、先日、看護師さんに低体重児の家を見つけたから、一緒に行こう!と誘ってもらい、
訪問した家庭。
山の中に、ぽつんと一軒たってました。
c0202117_6352513.jpg

ビニール・木の枝・鉄板?で作られた家。

c0202117_6381656.jpg

コンクリートで作られたかまどすらなく、ブロックの間で薪を燃やして鍋を置いています。

c0202117_6403888.jpg

さらにかわいそうに、子どもたちは低体重で、写真のように全身の肌がカサカサになっていました。
病気なのかよくわかりませんが、おそらくビタミンの不足も原因だと思います。


身体測定・家庭状況調査をして、そのあと、

栄養補助食品のような、栄養満点の飲み物を一緒に作り、簡単な栄養指導。

「卵は、毎日1個は食べましょう、とか
人参・トマトにはビタミンAがいっぱい含まれていてヒフを強くする、とか
フルーツには、ビタミンCがいっぱいで風邪を予防するから、おやつにはフルーツを食べましょう」とか。

山の中に住んでいて、一人で訪問するのは危ないので、なかなか頻繁にも行けないし、
保健所でやっている教室にも来てもらいたいけど、小さい子何人も連れて、
山を登り下りして、バスに乗って保健所まで来るのは難しいだろうし・・・・
どうしたもんか・・・・・
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 08:49

生活の一部・肉屋さん

牛肉屋さんです。
こんな風になまなましく、大きな牛肉が、ぶらさがっています。
c0202117_6151031.jpg


町中・市場には、こんなお肉屋さんが何件も集合しています。

そして、肉屋さんの前おいてある、ゴミ箱にこんなものが・・・(-_-;)
牛の頭です・・・ツノが見えています。
c0202117_6191382.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 06:19

生活の一部

グアテマラでは、どこの家庭にも「ピラ」と呼ばれる水場があります。
これは私の家のものです。↓
c0202117_5571178.jpg

だいたいは、外にあることが多いのですが、私の家は室内にあります。
私の家は別に、水道・シンクがあるので、洗濯専用に使っています。

でも、たまに、シャワーがでない時は、ここでシャンプーもします。


c0202117_603076.jpg

こんな風に、洗濯板?のように、波状になっています。


一般的には、家の中に水道がある家庭が少ないので、
このピラで、食器洗い・衣服の洗濯・シャンプー・トイレの床を掃除したモップ洗い・歯磨き
さらに、
職場では、出産・治療に使った血だらけの器具・・・・

すべて、ここで洗います・・・・雑菌だらけ・・・
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 06:07

最近の活動

まとめて更新!!

最近の活動を紹介します。

女性グループとの料理教室。数か所の地域で月1回やっています。

大雨・教会のイベント・日時を忘れる・・・・などの理由で、ドタキャンになってしまうことも
ありますが・・・・・


ピザを作った時の写真です。
c0202117_534156.jpg

ピザ生地をこねているところです。
はじめは、「できない!できない!見とくだけでいい!」と、恥ずかしそうにしてた女性達も、
実際、やってみると「赤ちゃんの肌みたい~」と言いながら、楽しんでました。


c0202117_5395518.jpg

薪のかまどなので、生地を両面焼いてから、炒めた具・チーズを乗せて、
フタをして余熱でチーズを溶かして作りました。

チーズは、スーパーで売ってるようなものは高いので、
道端で売ってるフレッシュチーズ(カッテージチーズ)を使いました。


できあがり!!
c0202117_5422510.jpg

オーブンではないし、お店で売ってるようなピザとはだいぶ違いますが、
「おいし~」と大人気でした。

また、家で作ってもらえるように、イーストをおすそわけしてきたので、
家でも作ってくれると嬉しいのですが。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 05:49

嬉しかったこと・その2

まとめて更新!!

毎月、私が実施している低体重児教室に参加してくれている2組の親子(親戚同士)がいます。
と言っても、その子どもたちは、順調に体重も増えていて、今では標準体重です。

なので、もう教室に来る必要はないのですが・・・・
「もう来なくていいよ!」ときっぱり言うのも気がひけるし、料理好きと言ってくれているし、
どうしたもんかな~と考えていました。

そこで、彼女達の住む地域で、料理教室を始めてみるのはどうか?と提案してみました。

その代わり、
材料は彼女達自身で用意してもらわないといけないし、
どこかの家の台所を貸してもらわないといけないし、
他にも、料理を習いたい女性を集めてもらわないといけないし、
嫌がるかな~と、
心配しながら、話を切り出してみました。

始めは、イマイチな反応だったのですが、習える色んな料理の名前を紹介していくと
「パンケーキをどうやって作るか知りたかったから、やりたい!」と言ってくれました◎

教室は来週からスタートで、日時を忘れてないか心配ですが・・・・
とりあえず、新しいグループと料理教室をを始めることになりました♪
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 05:20

嬉しかったこと

まとめて更新!!


活動をしていて嬉しいのは、地域の住民に受け入れてもらえること!!

特に、私が働いている地域は、インディヘナの先住民がたくさん住む地域です。

インディヘナの女性というのは、保守的・内向的で恥ずかしがりやさんであったり、
ラテン系のテンションの高いイメージとは、正反対です。


そんな女性が多いのですが、少しずつ時間をかけて関わっていくと、本当に温かく接してくれます。


低体重児の家庭訪問をきっかけに、知り合ったある家族。
ある日、家庭訪問をした時に、初めてダンナさん(お父さん)に会いました。

すると、
「いつも娘があなたのことを話していて、一度会いたいと思っていた。
ぜひ、食事に招待したいと思っている。」と嬉しいことを言ってくれました。

招待と言っても、社交辞令のような感じかな~と思っていたら、すかさず、
「週末は何してるの?、今週の土日は時間ある?」といきなり具体的な話になり、
先週末に、お昼ご飯に招待していただきました。

c0202117_4482682.jpg

鶏肉と野菜のスープ、主食のタマリート(とうもろこしの団子みたいなもの)、
緑色のものは、辛いソースです。

見ず知らずの外国人を受け入れてもらえる!
ましてや、家の中に入れてもらえるだけでも、スゴイことやのに、
家族同然にご飯までご馳走していただける!

ほんとうに、ありがたい限りです。

c0202117_4524930.jpg

お礼に写真を撮ってプレセントしたい!というと、
わざわざ、お気に入りの服・帽子に着替えてくれました。

c0202117_455598.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 04:56

イラッとしたこと・その2

ごぶさたしています。
2カ月何も書いていなかったので、まとめて更新です!!

職場のスタッフに、何か日本の食べ物を作ってほしいと言われました。
「カレー」のリクエストがあったので、カレーを作りました。
しかも、日本から送ってもらった、貴重なカレールウを使って。

ほとんどの人は、おそるおそるでしたが、「おいしい!」と食べてくれたのですが、

ある女性が、家に持って帰って食べたらしいのですが、翌日・・・

「sayo~昨日のあの料理、ほんまに美味しくなかった!
 辛いんか苦いんかよくわからん味やったし、家族全員食べたけど、全員嫌いやった」と
まともに言われてしまいました(-_-;)

そりゃ~味覚の違い・好き嫌いがあるのは、当たり前やけど、
そんな言い方せんでもいいやん!
仕事の合間を縫って、買い出しに行って、料理したんやし、失礼にもほどがある!!

と言っても、本人を目の前にしては何も言えず・・・・
その女性が立ち去った後で、ぼそっと涙目で・・・

「そんなこと言うんなら、二度と職場では料理せーへん。頼まれても二度と
作りたくない。」

と言ったところ(一応スペイン語で)、

その場にいた別のスタッフが
「僕はおいしかった、僕は好きな味やった」と10回ぐらい言ってくれました。笑


その他にも、人づかいの粗い彼女の言動はイラっとすることが多いので、最近、
写真大好きな彼女に「カメラ貸して~、私の写真撮って」と頼まれた時は、

わざと!!
「今、電池切れで使われへんねん(本当は、充電満タン)」と言ったり、
集合写真で、彼女だけ見切れてしまったように、写真を撮ったり・・・

ひそかに、仕返し??をしています。笑
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-07 04:24

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな