¡Delicioso!Guatemala

2010年 02月 08日 ( 3 )

家庭訪問

私が初めて任地に来た日に、訪問した家庭があります。

たまたま、同僚と地域を歩いていた時に見つけた家庭で、色々な問題があり
かれこれ半年以上、訪問している家族です。

どんな問題があるかというと・・・

・お母さんが病気で寝たきり。
・お父さんが昼間からお酒を飲んで、酔っ払ってたり。
一度、酔っ払って畑で寝てるのを、保護しました・・・
(今は、真面目にはたらいてます)

・子ども3人の世話をする人がいない。
(一応、中学生の長女が妹2人の世話をしていますが、あまり積極的ではない)
・家の中きたなくて・・・ノミだらけ。
・髪の毛が、シラミだらけ。
・服も体も洗ってなくて・・・シミだらけ。

そんなこんなで、ピースコー(アメリカのボランティア)と一緒に、
家族の髪の毛カット&シラミ駆除&シャンプーを続けています。

栄養士の仕事じゃないんやろうけど、そんなこと言ってる場合じゃないので・・・
この日も、子どもの髪の毛をシャンプー
c0202117_4463127.jpg



でも、とっても素直で、カワイイ子達です。
少しずつですが、家の衛生状態も良くなってきてるような気もします。

c0202117_4485684.jpg

シャンプーの横で、お父さんが仕事に使う「赤カブ」を洗っています。
赤カブとオレンジを、リヤカーに乗せて、売って歩くのが、お父さんの仕事です。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-08 04:53

最近のしごと

グアテマラに来て七カ月、任地に来て半年経ちました。
去年までは、同僚にくっついて行くだけで、たいした活動はしていなかったのですが、
さすがに、もうそろそろ自分から動かなければ!ということで・・・・

おおまかな活動計画を考えました。
大きく3つ

①妊婦教室・低体重児教室。
 (お母さんたちに保健所に来てもらい、栄養の話&料理を一緒に作る)
②コミュニティでの健康教育
 (学校・保育園に行って授業をさせてもらったり、住民が集まる場で健康教育)
③低体重児の家庭訪問

こんな感じです。

お母さん世代&小学校低学年ぐらいの世代は、マム語(現地語)しか話せず、
会話のひとことずつを、通訳してもらわないといけないのが大変ですが・・・
ちょっとずつ頑張っていきます。

小学校での、授業の様子です。
「野菜の栄養」について。
c0202117_4315895.jpg


c0202117_4323426.jpg

[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-08 04:34

ごぶさたしています

遅ればせながら・・・・あけましておめでとうございます。
年が明けてから、家のネットの調子が悪く、なかなか更新できませんでした。

そして、ネットだけでなく、家の水道の調子が悪くて、
水が約二週間出なくなってしまいました。
どうやら、家の周辺の水道管が破裂?壊れた?らしく、その修理に二週間以上かかって
しまったようです。

その間は、庭の花の水やり用の水道や、大家さんの家から水をタンクに入れて運んで、
その水をちょっとずつ大事に使いながら、生活していました。

シャワーも使えず、隊員仲間やドクター・ご近所さんの家に行って、
もらい湯させてもらっていました。

シャワーはもちろんのこと、手洗い・歯磨き・料理・食器洗いなどなど・・・
生活していくうえで、水の大切さを実感した二週間でした。
水道をひねると、水がでてくるのは、当たり前ではなく
すごい恵まれたことなんやなーと感じました。


そして、昨晩ついに、水道が復旧しました☆
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-02-08 04:16

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな