¡Delicioso!Guatemala

☆とうもろこし星人☆

グアテマラ人は☆とうもろこし星人☆です。

主食はとうもろこしで作った、薄いクレープのようなトルティージャを朝昼晩、食べる。
または、とうもろこしを団子にして、蒸したタマリートを朝昼晩、食べる。
その団子は、とうもろこしの葉っぱで包まれている。

トルティージャを油で揚げて、せんべいのようにしたものに、色んな具を乗せて、おやつに食べる。
とうもろこしの団子に、肉とソースを包んだものをおやつに食べる。

道端では、茹でたとうもろこしが売られていて、それにマヨネーズ・ケチャップ・トウガラシを
塗りたくって、おやつに食べる。

スナック菓子も、とうもろこしでできてるものが多い。

さらに、とうもろこしを潰したものに、水分を加えて、飲み物も作る。

c0202117_11473464.jpg

↑見渡す限り、とうもろこし畑。


そんな☆とうもろこし星人☆達のテンションが一気にあがるのが、この季節・・・・
そうです!とうもろこしの収穫期なのです。

先日、職場のスタッフが自家製のとうもろこしを差し入れしてくれたので、
茹でとうもろこしを作りました。
すると、患者さんそっちのけで、スタッフ全員食堂に集合!!
大の大人達がニコニコしながら「やっぱ、とうもろこしおいしいわ~」と言いながら、
とうもろこしにかぶりつく姿は圧巻でした。

そしてさらに、新鮮なとうもろこしがある今しか作れない、
期間限定のケーキや飲み物、とうもろこし団子が売られているのですが、
それが、めちゃめちゃおいしい♪♪
私も☆とうもろこし星人☆になりつつあります・・・
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-10-09 12:02

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな