¡Delicioso!Guatemala

コミュニティでの料理教室

3月から、コミュニティでの「出張料理教室」を始めました。

地域の女性に集まってもらい、そのうちの誰かの家の台所や学校を使わせてもらいます。

始めの30分ぐらいは、栄養や健康についての勉強をして、そのあとにみんなで料理を作ります。
メニューは、その地域で手に入る材料でレシピを考えて、3~4種類のメニューのなかから
何を作りたいか選んでもらっています。

もちろんガスコンロはなく、すべて薪のかまどで調理します。

材料は、参加者に持ちよりにしてもらっているので、
ある人は、畑から取りたてのじゃがいもを、頭に乗せて持ってきたり、
ある人は、調理に使う薪を持ってきたり、
ある人は、頼んだはずのきゅうりを忘れたかと思ったら、
     レシピにない玉ねぎをポケットからだしてきたり、
調理の前から、おもしろいです♪

c0202117_15465473.jpg

これは、「ゆで卵入りのポテトサラダ」を作っているところです。

c0202117_15483120.jpg

料理が完成する頃になると、トルティーヤ(グアテマラの主食)作りです!
トルティーヤ作りは、逆におばちゃん達に教えてもらっています。

c0202117_15541663.jpg

ポテトサラダ&トルティーヤの完成です!
炭水化物に炭水化物ですが、トルティーヤがないと、モノ足りないそうです。
[PR]
by ssayoyoyo | 2010-04-09 15:58

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな