¡Delicioso!Guatemala

ある家族

c0202117_1229910.jpg

ほほえましい家族の写真。

と言いたいところですが・・・
実は、色々と問題があり、頻繁に家庭訪問している家族なのです。

この家には8歳~0歳まで、7人の子供がいてるのですが、全員が低体重児。
しかも、標準値と比べると、5kg近く足りない深刻な子もいます。

生後一カ月の赤ちゃんは、生まれた時は3200g以上あったのに、
お母さんの母乳の出が悪いうえ、体調を崩してしまい、
2000gぐらいまで体重が減ってしまってかなり危険な状態・・・・


この家族はなんとかしないといけない!と思って、訪問するたびに体重を測り、
栄養について簡単な話しをしたり、栄養のある料理を教えたり、
家族と良い関係が築けるように、色々と試行錯誤していました。

家の状況も観察しながら、子ども全員が低栄養になってしまった理由も探っていました。

他のインディヘナの家庭に比べると、そんなに貧しい暮らしをしているわけではないし、
、訪問するたびに優しく歓迎してくれて私にも食べ物を出してくれるし、
洗濯や部屋の掃除もそれなりにできているみたいだし・・・



ところが、ある日職場の同僚から、こんなことを言われました。

「その両親は、育児放棄のようなことをしてて、子どもには食べ物を与えず
自分たちだけご飯を食べたり、子どもをほったらかしにして外出したり、雨の日に
外に閉めだしたりしているらしい。
これは深刻な問題だから、ソーシャルワーカーに来てもらわないといけない。
今後、あなたが家庭訪問するのも、よくないと思う。あなた自身も気をつけないといけない。」

これを聞いてショックでした。
色々と問題はあるけど、そんなに悪い人達には思えないし、親切にしてくれたし、
やっと一人で訪問するのにも慣れてきて、
一緒に料理をしたり、家族との関係も少しずつできてきたところだったのに・・・
7人の子たちの成長も心配だし・・・・

今後どうしていくべきなのか、考え中です。
[PR]
by ssayoyoyo | 2009-11-28 13:24

En Guatemala
by ssayoyoyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

料理教室・お好み焼き
at 2010-10-09 13:41
15歳の誕生日
at 2010-10-09 12:38
☆とうもろこし星人☆
at 2010-10-09 12:02
最近の活動・家庭訪問
at 2010-10-07 08:49
生活の一部・肉屋さん
at 2010-10-07 06:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな